毎年、町内会の集まりで旅行に行くんですけど去年は私が幹事になってしまいてんやわんやでした。

まずどこへ行くかを決めるのですが、なにせ20年続いている団体旅行ですので全国行きつくしてるんですわ。

私が勝手に決めていいのでしたら楽なんですけど、上の方たちがお気に召さないと会費がおりませんからね。

そこで前回の幹事さんに相談したら、前回は茨城県の大洗だったのですが新幹線の乗り継ぎがスムーズにいかずにお小言を頂いたそうです。

なにせ年寄りばかりですからね、乗り継ぎでもたついたらしくて、旅館に着くころには疲れ果てたらしいです。

そういったことを踏まえて今回は電車を使わずにバスを借りての旅行にしようと計画しました。

ただ予算がないためにおおきいバスは借りられそうになかったのでマイクロバスにしました。

「マイクロバスは乗り心地悪いんじゃないのか」と上のものから言われたのですが、調べてみると観光仕様のマイクロバスなら乗り心地が良いという話がありました。

それを見てさっそく観光仕様のマイクロバスを所有しているバス会社に問い合わせをしました。

そのバス会社さんによるとエアサス?という装備がついているらしく長距離用に向いているそうです。

私は急いで計画書を作成して上に通し、すぐにそのバス会社さんに予約を入れました。

いや~一台しか空いてないって言われて、大慌てで予約しましたよ。

当日、実際にエアサス付きの観光仕様マイクロバスに乗ったら、噂通りの快適さでした。

運転手さんにも聞いてみたのですが「エアサスは運転手に対する振動も和らげてくれるので楽ですよ。」とおっしゃっていました。

私たち乗客だけでなくドライバーさんにも優しいマイクロバスなんですね。

上のお方たちも満足していただいたみたいで、ご機嫌でした。

そんな経験を踏まえまして、そんな時にマイクロバスっという話をここでしていきたいと思います。

何かの参考になれば幸いです。